元はてなの広告営業 mtakanoの日記

はてなビジネス開発本部 営業部 部長の高野です

スーらくを使った忘年会を開催してモテようとする

最近、はてなぐるなびさんのサービス「スーパーらくらく幹事さん」を紹介する記事広告をリリースしました。
営業なんだから紹介したサービスは使うぜ!と使ってみたら本当にスーパーらくらくで便利でした。
せっかく便利だからモテようとしました。


「スーらく」で幹事らくらく? はてな的忘年会を開催してみた - はてなニュース



気がつけばもう年末。ということで先日、友達と忘年会を開きました。
僕が言い出したのでしょうがないのですが、参加メンバーは腐った怠け者どもなので場所探しは僕がやることになりました。めんどくせえ!
めんどくさいので、忘年会2日前になってもまだ場所は予約しておりません。
参加メンバーの愚民どもからは「もうどこも満席です忘年会の予約なんかできないですよ」とプレッシャーをかけられますが、
僕はこの記事でスーらくを知っていたので、「なんとかなるんじゃねーか」と余裕をかましておりました。



※ちなみに「スーらく」は、ひと言でいえば、日時や人数、場所を登録しておくと、
その要望に応えられるお店がメールしてくれるというサービスです。



のんびり構えつつ、このスーらくを試した所、シーズンまっただ中で明後日実施する忘年会にも関わらず、
すぐに「うちではどう?」とお誘いメールが。しかも7店舗きました。もうモテました。
忘年会メンバーには「スペイン料理とネパール料理と寿司はどれがいい?」と
選んでもらった上で店舗を決定するという、見事な手際の良さ。モテ期がきた。



結局スペイン料理の店にしました。予約ができても店がダメなら幹事としては失格です。
未来永劫来世までモテないでしょう。
だがしかし、美味しくてアットホームな良い店でした。すごいだろう。
惜しむらくは、店内や料理の写真をアップして自慢すればよかったのですが、酔っ払っていたのでそんなものはありません!
ですので、ぐるなびに載っていた写真を拝借させて頂きます。


(一番美味かったハンバーグの写真がなぜか小せえ!)


初めてスペイン料理専門店でご飯食べた。
コスパ安くて美味しかったです。



ママさん一人で経営されている小さなお店で、僕らだけの貸切状態になっていました。
場所も、正直ちょっと分かりづらい。
食べログで見ても、みんな高評価をつけているのに星を隠しているので目立ちません。

体が喜ぶ ご馳走 美肌レストラン

食べログ 体が喜ぶ ご馳走 美肌レストラン

言ってしまえば隠れ家的店舗です。
お店側から提案がなければ、正直辿り着くことはなかったでしょう。



さて、普通に便利なサービスだったのですが、なんだか宣伝臭が増してきてしまいました。
でもこのサービスを使ったおかげで、店舗の人と直接やり取りができる、
店舗の中の人の顔が見えるサービスって大事だなあと気づかせてもらいました。
クチコミだけでは、中の人の顔が見えづらかったりするんですよね。


以前、こちらのエントリーが評判になっていました。
大規模懇親会を支える技術〜ドタキャン率と戦う方法〜 - Yamashiro0217の日記



飲み会の開催前に店舗の人と「何人くらい参加予定、でも変動あるかもしれません、予算は一人あたりこれくらい」
などと簡単にでもやり取りできていると、とても心強いです。
「参加人数が読みづらい」「妊婦さんがいるから禁煙の店を探している」「送別会なので、ちょっとしたサプライズやりたい」
「狙っているあの娘がいたら、あらかじめお店の人に協力をお願いして」など、
飲み会って色々な困りごとや要望があったりします。
それを1件1件電話で交渉するのではなく、「こんな事できるお店さん募集」と一斉に声をかけられるので、本当に便利です。




そういうわけで、スペイン料理うまかったですし、いい忘年会になりました。
ただ今回の忘年会メンバーはほぼ男性だったので特にモテませんでした!アディオス!