読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの広告営業 mtakanoの日記

はてなビジネス開発本部 営業部 部長の高野です

何のためにはたらくか

とある尊敬している、お世話になっている方と飲んでいた時。かなりの困難に立ち向かうお仕事をされていて、なぜそんな敗けるかもしれない戦いに自分を追い込むのですか、と聞いた。「自分の娘が働き始める時までに社会を変えておきたい」と仰っていた。 それ…

営業部長になってから約1年

はてなに入って6年が経ちました。営業部長になってからは約1年です。毎年、入社してから1年が経過するこの時期に、それまでの1年間の振り返りをブログに書いています。 前回の記事では営業部長になっても別にやることは変わらないと書いておりましたが、一年…

つくるひとたちを応援したい

友人に、最高にすごいギターを弾く人がいます。 高校時代からの長い友人です。彼がギターを鳴らしたときに、ああこれが天才かと思いました。弾く人によってこんなに音が変わるんだなと。村上隆的に言えば、圧力がある。 僕もベースを弾いていて、彼と一緒に…

オウンドメディアにおける企業と書き手の幸せな関係

ジモコロというサイトがあります。 こちらははてなのはてなブログMediaというオウンドメディア構築サービスでできています(宣伝)。アイデムさんとバーグハンバーグバーグさんで運営しています。アイデムさんがオーナー、バーグハンバーグバーグさんが運営…

営業部長になりました

はてなの営業部長になりました。 営業部長で画像検索してビックリした。これがパブリックイメージなのか!でもありがたく引き受けさせて頂くことにしました。 僕は毎年、入社してから1年が経過するこの時期に、それまでの1年間の振り返りをブログに書いてい…

アドテック関西で話してきました

一ヶ月前にアドテック関西の大広さんブースでお話しさせて頂きました。「DJのように顧客とコミュニケーションを」ブランドコンテンツのこれから~アドテック関西に登壇しました~ - はてな広報ブログそれに至るまでの打ち合わせが盛り上がりすぎて、本番で何…

オウンドメディアをブロガーの寄稿で盛り上げる

先日、はてなブログMediaというメニューをリリースしました。 はてな、ブログを使ってオウンドメディアを構築できる「はてなブログMedia」プランの提供を開始。第一弾として、株式会社ぐるなびの提供するグルメ情報コンテンツ「みんなのごはん」に導入 - プ…

はてなの営業になって4年

はてなの営業になって、早いもので4年目になりました。これまでは毎年「代理店から媒体に来て◯年」というタイトルで書いてきました。やはり代理店(といっても検索の広告代理店)から媒体へきて、カルチャーやスタイルの違いに戸惑っていたところがあったのか…

第2回さくら石狩DCツアー実施にあたって改善したこと

さくらの石狩DCツアーを実施してきました。今年は第2回目です。 昨年の第1回目は150名以上の応募がありました。続く今回は、前回ご参加者による応募を除いて220名以上の応募がありました。 「土日に北海道石狩までデータセンターを見に行きたい!」と思って…

代理店から媒体に来て三年

昨日3月1日で、はてなに営業として入社して3年が経ちました。 一昨年、昨年も、振り返りの意味をこめてこのようなエントリーを書いていました。 代理店から媒体に来て一年 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 代理店から媒体に来て二年 - はてなの広告営業 mt…

「インバウンドマーケティング2013」に参加してきました

インバウンドマーケティングのカンファレンスに行ってきました。 「重要なのはマインドセット」、インバウンドマーケティングをテーマにしたカンファレンスが日本初開催 #IM2013TOKYO ぶっちゃけ参加前はインバウンドマーケティングって何なのかよくわかって…

CGMマーケティング2.0(もしくはオウンドメディア以外のコンテンツマーケティング)

まあCGMマーケティング2.0でも、CGMマーケティングVer.18.06でもいいんですけど。というかCGMマーケティングじゃなくてもいいです。コンテンツ施策についてのエントリーです。これがコンテンツマーケティングなのかはよく分かっていませんが、コンテンツマー…

今年読んで面白かった本10冊(2012年)

毎年「今年読んで面白かった本」を10冊選んでブログに書いています。 今年読んで面白かった本10冊 - mtakanoの日記 (2010年) 今年読んだ本のマイベスト10 - mtakanoの日記(2011年) 2010年からはブクログを使って読書記録をつけ始めたので、それを参考に…

石狩DCツアー運営の裏側

先日、さくらインターネットさんと石狩DCツアー企画を実施いたしました。 石狩DCツアーの感想はすでに色んなブログで書かれておりますので、そちらをご覧くださいませ。 さくら石狩DC見学ツアーに参加してきた - tagomorisのメモ置き場 ※一番ブックマークを…

ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します

4月19日にこんなキャンペーンを開始しました。 ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう!唐突に依頼が届いてひっくり返った経緯は、ライフネット生命様のブログで紹介されています。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!…

代理店から媒体に来て二年

昨年このようなエントリーを書きました。 代理店から媒体に来て一年 - mtakanoの日記 早くも2年が過ぎてしまいました。色々ありましたが元気です。 特にこの1年、はてな営業部は元気になりました。 変わったこと 記事広告が売れ筋商材になった 営業部の人数…

今年のWEBマーケティングがどうなるかを考えた

今さらですが、考えてみました。色んな方にお話を聞いたり、ブログを読んだりしてのエントリーですので、僕だけのオリジナルな考えではありません。 今年来るWEBマーケティングを調べてみると、色々なキーワードが出てきます。コンテンツマーケティング、ゲ…

今年読んだ本のマイベスト10

昨年の途中から、読んだ本は必ずブクログに登録するようになりました。そして、今年の途中からは、必ず感想も残しておくようにしました。 一言でもいい、目次を残すだけでもいい、という風にハードルを低くしたおかげで、感想を残すことも継続できています。…

スーらくを使った忘年会を開催してモテようとする

最近、はてなでぐるなびさんのサービス「スーパーらくらく幹事さん」を紹介する記事広告をリリースしました。 営業なんだから紹介したサービスは使うぜ!と使ってみたら本当にスーパーらくらくで便利でした。 せっかく便利だからモテようとしました。 「スー…

Facebook経由で代々木のチャンバライベントに参加してきました

先週、チャンバラ合戦 〜戦 IKUSA〜というイベントに参加してきました。 "Facebookページ チャンバラ合戦 〜戦 IKUSA〜" チャンバラとはいっても、いい大人になったので木刀でボコボコにし合う、なんて事はしません。 ゴム風船の刀で、腕につけた風船を割る…

まずは社内向けのソーシャルメディアが必要なのでは

仕事柄、企業のマーケッターの方と、「フランクに情報交換しましょう」とお会いすることがあります。はてなで営業をやっているからか、「ソーシャルメディアの活用ってどうなんでしょう」という話題をふられることが多いです。ですが僕は、あくまでもはてな…

Google+は興味関心で繋がるネットワークになるかも

Google+使ってみました。Googleは情報を整理すると言いながら、Androidマーケットのようなカオスを作りますが、これもとてもカオスな立ち上がりでした(僕の身の回りでは)。サービスイン当日は誰かを招待することが出来なかったので「ひとりきりで使うソー…

人生で大切な事はベースから学んだ、はずがない

島村楽器のお題 島村楽器さんの「楽器に関する思い出」というお題に答えて。思い出というか、今も弾いています。ベース。 かれこれ16年か。年数で言えば自分の人生の半分以上は弾いている計算になります。でも特になんにも学んでいませんよ。 音楽を始めとし…

石巻のボランティアに参加して

ゴールデンウィーク最初の二日間、石巻にボランティアに行って来ました。こういうことは声高々に言うものではないと思いつつ、出発前に罪山さんのブログを読んで、雰囲気がかなり分かったこともあり、伝えることの方が大事なのでは?という思いで書きます。…

CPCとCPAの限界

先日のエントリーが、少しブックマークを集めたので、解析で入れているGoogleAnalyticsを見たところ、予想通りと言えば予想通りですが、やはり次第にソーシャルメディアが力を持ってきているな!と改めて思いました。これを見ると、検索経由の流入よりも、tw…

ソーシャルメディア時代の音楽プロモーション、その一つの方法

僕ははてなの広告営業もやりつつ、YOUNG TONGUEというバンドでベースを弾いています。そのバンドではabcdefg recordという名古屋のレーベルから、何枚かCDも出ています。で、先日3月3日に、YOUNG TONGUEの新曲がリリースされました。abcdefg recordがP+M mag…

代理店から媒体に来て一年

SEM広告代理店からはてなに来て、大体一年が経ちました。以前は代理店という立場で広告営業をしていましたが、今は媒体の広告営業という立場に変わりました。振り返りの意味も込めて、意識の変化を書いておきたいと思います。 大きく変わったなあ、と思うの…

今年読んで面白かった本10冊

せっかくの年末なので、振り返りの意味も込めて、今年読んで面白かった本を10冊挙げていきたいと思います。出来るだけ今年発売(ひょっとしたら去年に発売された本もあるかも)の中からセレクトしてみました。まずはビジネス回り。 ゲームの父・横井軍平伝 …

ブライトスポットを探す

スイッチ! 「変われない」を変える方法、という本を読みました。いやー面白かったです。どんな本かといえば、「どうすれば人の心(自分も含めて)に変化を起こさせられるのか?」です。この本では、感情を「象」、理性を「象使い」に例えています。 象使い…

映画「ソーシャルネットワーク」観てきました

映画「ソーシャルネットワーク」の試写会に行ってきました。すげえ面白かったです。 そもそも監督が「セブン」「ファイトクラブ」、最近では「ベンジャミン・バトン」のディヴィッド・フィンチャー、サントラを元ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナ…

営業視点でサイボウズLiveを使ったら

今日、はてなにサイボウズLive紹介記事がアップされました。電子メールを使わない仕事術――サイボウズLiveが目指す新しいコミュニケーション - はてなブックマークニュース「Eメールを使わない仕事術」と聞くとそんなハズないと思われる方もいるかもしれませ…

twitterによる流入数増加の実験方法

ソーシャルメディアの活用=評判熟成、One to Oneマーケティング…と言われています。でもまだまだ活用している企業は少ないのが現状です。中々獲得に繋がらなかったり、成果が図りにくかったりするためでしょうか。そりゃそもそもの目的が違いますからね。 …

mixiが可能にするかもしれない、分かりやすいソーシャルメディアマーケティング施策

先日、mixiはソーシャルグラフのプロバイダ、人と人とのつながりのハブとなる、という戦略が発表されました。 こちらはmixi meetupの内容のまとめです。 Mixi meetup これが広告にどのような影響を与えるのか?はまだまだ考えなければなりませんが、今時点で…

Google Insight for Searchの精度が上がった?

先日、こちらのブログにて、Google Insight for Searchの「転職」「求人」グラフを比較しました。 Google Insight for Searchの「転職」「求人」グラフの比較から見えてくること - mtakanoの日記 結論としては、不景気にともなって「求人」というキーワード…

Google Insight for Searchの「転職」「求人」グラフの比較から見えてくること

久しぶりにGoogle Insight for Searchで「転職」「求人」というキーワードの検索グラフを調べてみました。まず、これら2つのキーワードを叩いた結果は下記です。 この結果から、2009年から求人の検索数が増加傾向にある、という事が読み取れます。そしてもう…

CD出しました

宣伝乙、というやつですが、プライベートで活動しているYoungTongue(ヤングタン)というバンドでCDを出しました。 4月21日に発売してホヤホヤです。 これまでのヤングタンのCDの購入経路は、レコード店で視聴してもらい購入してもらう、というのがメインでし…

はてなに入社しました

3月1日からはてなに入社しました。営業です。はてなは「へんな会社」として前々からとても興味がありました。 とはいえ、「へんな会社」に行くことになるとは、数年前の自分には全く予想外の出来事でした。自分で望んだんですけど。 でも確かにはてなはちょ…

WEB業界で転職にエントリーする時のアイデア

友達と話していて思ったんだけど、WEB業界で転職したい会社があるとき、こんなアピールしたら面白いんじゃないかって思った。 面接の際(or最初のエントリー時)に、「○○(自分の名前)で検索してください!」と伝える。 ↓ 検索すると、「○○(自分の名前)は…

先日、前職の最終出社日を迎えました

先日、前職の最終出社日を迎えました。 次の仕事は3月1日からです。前の職場について、色々思うところはあります。 人がどこかの場所に長期間所属して、不満に思うことは何も無い、ということはあり得ないでしょう。だからそんなのどうでもいい。 そんな事よ…